倒産情報・自己破産情報

倒産情報・自己破産情報:倒産(とうさん)とは、経済主体が経済的に破綻して弁済期にある債務を弁済できなくなり、経済活動をそのまま続けることが不可能になった状態、または不可能になることをいう。(wikipediaより)

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  • 経営再建中の日本航空(JAL)は29日、08~10年度の中期経営計画を発表した。商社や主力行など14社を引受先とする第三者割当増資1515億円と、業務の適正化などによる人件費500億円削減(06年度比)を柱にした内容。資本増強とリストラ継続、燃費効率のよい新型機購入などで財務、営業両面を強化し、2010年度の営業利益960億円を目指す。このほか、各種手当の見直しによる人件費100億円の追加削減も検討するなど、JALの経営再建は新段階に入った。→RANKING

 西松遥社長は記者会見で「ゼロにリセットできた。これからがスタート」と再建途上を強調し、気を引き締めた。ただ、増資の実現で最大の懸案だった財務体質を補強する意義は大きい。冬柴鉄三国土交通相も異例の歓迎コメントを出した。→RANKING

 手数料を含めた増資の内訳は、UBSセキュリティーズ・ジャパンが250億円▽みずほコーポレート銀行、政策投資銀行系ファンド、三井物産が各200億円▽三菱東京UFJ銀行が170億円▽双日が150億円▽三井住友銀行が55億円▽出光興産、伊藤忠商事、ジャパンエナジー、新日本石油、住友商事、丸紅が各50億円▽コスモ石油が10億円。

 自己資本比率は16%から22%に上昇、10年度にはライバルの全日本空輸(ANA)の30%に並ぶ見通し。燃費のよい新型機の購入費1015億円と、サービス増強への投資500億円を確保。収益力の高いカード子会社「ジャルカード」の株式売却を来期以降に延期する余裕も生まれた。

 このほか、業務手順の適正化など人件費削減の継続で「筋肉質の体質」(西松社長)を実現。現在1兆5520億円の有利子負債を10年度には9650億円まで減らし、格付け機関や金融機関からの評価を高める狙いだ。→RANKING

 ただ、原油高や米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題を契機とした景気後退の恐れもあるなど「楽観できる状況ではない」(西松社長)。“普通の会社”への道のりはまだ続く。【後藤逸郎、辻本貴洋】

◆JAL中期経営計画のポイント◆

(1)1515億円増資の効果

・10年度までに65機導入、旧型46機退役

・高品質サービス座席など設備投資

・自己資本比率の向上

・10年度の有利子負債を9650億円に削減

(2)コスト削減への取り組み

・08年度までに4300人削減

・人件費06年度比500億円削減継続

・諸手当など見直し100億円追加削減

(3)収益力の向上→RANKING

・10年度の営業利益960億円
日本航空 資本増強、リストラ継続を柱に 再建計画発表(Yahoo!ニュースより)



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2008/03/01/ 19:43 時事ニュース / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

米保険最大手AIGがサブプライムローン関連で損失1兆円超 / HOME / 住宅価格の一段の下落でクレジット問題拡大も

『Re Comments : 承認待ちコメント』 さん
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2008/05/06(Tue) 08:46:30 | | [ Edit.]
『Re Comments : 承認待ちコメント』 さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/21(Wed) 00:06:59 | | [ Edit.]
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